≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日、某社にて執行役員をやっているヒロシと会合を持ちました・・・・・・・・

と、こんな会食っぽく書いていますが、遊び友達です。

営業についてのノウハウなど会話は仕事関連でしたけどね。

で、いろいろと話を聞いていて感じたのが、丸く見えるものは丸くないのではないか????

ということです。

つまり、発想の転換によっては丸いものの裏側はでこぼこだったりすることに気付きます。柔軟な思考を持ってすれば、盲点のような部分にロングシュートを決めることもできるということですね。

ただ、自分の固定観念を打ち崩すというのは結構難しいです。

たとえて考えることは役に立つかなぁと思ってます。

例えば

コンビニに最近100円のポテチが売ってます。しかし、それでもカルビーのポテチコーナーはなくなりません。

値段は50円近くの差があるのです。100円ポテチを3個買えるお金でカルビーポテチは2個です。

しかし、ニーズがあります。ナゼでしょうか?

ブランド力、信頼性など色々あると思います。

同じ緑茶でも生茶パンダがついた生茶をついつい買ってしまう。

この客の思考っていうものを営業に転換できるなぁと考えています。

このパターンで考えると攻撃のバリエーションは限りなく増えますね。

ただ、門前払いされないようにどうすればいいか。これが今後の課題でしょうか。

今日の一言:より重要なことを見極める

物事には優先順位というものがあります。これを間違うと結構痛いですね。私は間違えまくってますけどね・・。
忙しいときや焦っているときほど、ふと立ち止まってよく考えることは必要だなと思います。私は自分の力でそんなことがなかなか出来ないので、友人に忠告してもらえるようにしています。しかし、頑固な性格でなかなか方向転換できないですわ~~~~。ま、がんばりましょ~~~
スポンサーサイト


この記事へコメントする















つづれや旅館JAPAN

Author:つづれや旅館JAPAN
つづれ屋旅館JAPANです。

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
2531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
560位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。