≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おっさんになってくると余裕が出るのか自分のことを以前よりも客観的に見れるようになれます。

以前は自分の得意な分野など恥ずかしくてよう見向きもしなかったのですけど、冷静に見るとあああ~自分はこんなことさせると得意なんだと分析できるようになってます。

さすがに私はこれが人よりすごくできますとでかい声で言うのは恥ずかしいですけど、先日あった会話で気づいたことを書き綴ります。

量で言えば、同じ時間で人の2倍どころか数倍できる分野が私にはあります。近年、勇気を失いつつあり、わざと顔をそらしていました。自分がやらんでも他の人がやるだろう。また、奮闘しても誰も評価してくれんし、結果を出してもそのときだけしか人は注目せぇへん。

そんなすねた子供状態で2年ほど。

先日、自分の妹のような子に物事の進捗状況を尋ねられました。私はあかんわ~~~とやる気なく連発しまくっていました。

そしたら、その放置していたことにその子が私がやると言い出しました。

正直ショックでしたよ。自分が簡単に出来るのにやる気ねぇ~~~で放置していたことに、自分が可愛がっている子がその状況を見かねて、得意どころかようやらないのにやると言い出す・・・・。

私は何をやっているんだ・・・・・・・。

昔の格言に

あなたの手に善を行なう力があるのに、それを受けるべき人から控えてはならない

とあります。

私は自分の力を出し渋っていました。今回の状況は、自分の心が痛みましたわ。とりわけ私は自分より年下の子たちが可愛くてしゃあないと思っている者です。自分の可愛い弟や妹のような子らのためには何かやりたいと思っていたのにこの状況。

最近思います。戦うことから逃げた人間はまた再び戦うことが出来るのだろうか・・・・・・。

捨てたものをもう一度手に入れることは出来るのだろうか・・・・・・。

失ったものを取り戻すために何年奮闘する必要があるのだろうか・・・・・。

上記の疑問は自分の心に関してなんですけどね。

生活などは順調なんですけど、心の奥から燃えるような躍動が以前のように沸きあがらない自分がいます。年だよと言われたこともありますが、永遠の子供を目指す私としては死活問題。

また、以前のようなギラギラした心を取り戻すべくやりますわ。

今日のコメント:信頼するものがわけわからんことを頼んできても受ける

何年、何十年と私に愛情深く接してくれた友があるとき、わけのわからん頼みごとをしてきます。例えばとある場所で大声を上げて叫んでくれとか・・・・。は????と思いますが、今までも交友関係で人を馬鹿にすることや、ひどいことをせず、逆にいつもよいことを私にしてきてくれた友がいうならば、なんかわからんけどとりあえずやりますわ。そうすることによって友への信頼を私も示したいですね。

極端な例ですが、意外に日常でよく見れます。逆ですけどね。私には細部までわかっていても、他の人が知らないことで、周りにはわけわからん行動を私がしたときの周りの反応は面白いです。人の性格や私への信頼度が如実に浮き彫りになりますね。ま・・・たいがい私信頼されてませんが・・・・・。自業自得です。

今日のコメントの出所の本が実は英語で・・・。日本語版の本をなくすという失態を犯してしまいました。大体のことはわかるんですけど、意訳ですわ。

というわけで、暑いけどがんばりますか~~~
スポンサーサイト


この記事へコメントする















つづれや旅館JAPAN

Author:つづれや旅館JAPAN
つづれ屋旅館JAPANです。

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
2531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
560位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。