≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日もクミンでお料理です。

先日のシメジの炒め物がほのかなかほりしかしなかったので、今晩は大量投入してみました。

ウィンナーの炒め物にドバッと投入・・・・・・。

こ・・・・・これは!!!!!

グルビンダの臭いがする!!!!

タンザニアのダルエスサラームに滞在していたときに宿泊していたのが

パンジャブ系移民のタンザニア人グルビンダ宅でした。

そこにはアンコというハウスキーパー(男)がいました。

毎日そのアンコの料理を食べていましたが、アンコはインド系でもなんでもないバントゥ系アフリカ人です。

なのになぜかというか雇い主のグルビンダの好みでしょうが、パンジャブ系料理ばかり作ります。

毎日カレーです。カレーといっても日本のカレーとは大違いです。豆の煮込みだったり、魚の煮込みだったり、つまり、カレーって煮込み料理のこと?と勝手に解釈。

そのカレーにはいつも同じ香辛料の香りがするんですけど、それが今日やっと判明。

クミンの香りだったんだ~~~

一応元コックとしては、一度食べた味は再現したいものです。

キドニービーンズか何かでアンコの料理を再現してみようかなぁ

ダルエスの代表料理は・・・・・

チップスマイアイ!!!!

友人のタクはザンジバルで毎日コレを食べて、もう食べたくないといっていましたけど。私は好きですね。

あと、ミレニアムタワーでマンチェスターユナイテッドの試合見ながらグルビンダとムシカキをむさぼったのもいい思い出です。ムシカキ・・・・・牛肉の串焼きですね。

画像検索してもイマイチいいのがないですわ。

というわけで、来週はチップスマイアイを作りますか~~~

日本語検索しても出てこないこのダルエス名物料理おたのしみに~~

たぶん見たらこんなショボイ料理???と突っ込み入りそうですが・・・・・。
スポンサーサイト


【】
おお~ぐるびんだ懐かしい。

たくさんそれで栄養失調になったと聞きましたが。。。

ちなみに私はミレニアムタワーでネットしてました。

チップスマイアイ僕は未経験で終了でした^^

ピンク色のチリソースも再現してね☆
【Re: タイトルなし】
> たまちゃん

> たくさんそれで栄養失調になったと聞きましたが。。。

うん。ザンジバルで数ヶ月チップスマイアイしか食べてなかって栄養失調。そこにマラリアにもかかって治療遅れて死にかけたって話だね。

> ちなみに私はミレニアムタワーでネットしてました。

私も3日に一回以上ミレニアムタワーでネットしてたよ。だってあそこくらいしかダルエスで日本語表記するネット環境なかったもん。

> ピンク色のチリソースも再現してね☆

あれ?ムウェンゲで食ったのはケチャップだったような気がするよ。タンザニアに行って2日目でグルビンダと同居人のベノアの3人で家のすぐそばで食べた。真っ暗で光のない中、露天で食ったからなぁ・・・・。
この記事へコメントする















つづれや旅館JAPAN

Author:つづれや旅館JAPAN
つづれ屋旅館JAPANです。

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
2531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
560位
アクセスランキングを見る>>
